


タグ:

享楽的民主主義

「ヤラレチャッタ」のボタンとか欲しい。

享楽的民主主義

コピペと手抜きを除外すれば実質四コマしか描いてない。
むしろ背景の方がたくさん描いてる。変なの。



タグ: スプラトゥーン

教えてコング

そもそも本当にゴリラかよ茶色いし。

教えてコング


ドンキーのドラミングは「ドコドコドコ」みたいな音だけど
実際のゴリラは「ポコポコポコ」みたいに聞こえる。
手の形で音が違うというのはある意味リアルで、むしろ正しい気がする。
直すなら音も同時に直さないといけない。面倒くせぇな。

ネクタイ四天王の他の三人が誰なのかを考えても意外と思いつかない。
裸ネクタイの人気キャラクターって他に何がいるだろうか。


タグ: ドンキーコング キノピオ マリオ

げせぬ!!メイドインワリオ

ルイージは増えても仲良く戦ってたけどな。

げせぬ!!メイドインワリオ

これはほぼ一年前に描いたマンガで、久しくブログを更新していなかったのが分かる。
アシュリーちゃんの衣装は今も増え続け、ハロウィンに留まらない。
バッジだけだが。


タグ: ワリオ アシュリー レッド メイドインワリオ ワリオランド

スーパーマリオオールスターヅ

歴代のマリオの違いを都合よくネタにした。
どういう次元の空間なのかは考えてない。

1.png

スーパーマリオオールスターヅ2

スーパーマリオオールスターヅ3

これは数年前から描こうと思っていたネタなのだけれど、マリオいっぱい描くのがなんか面倒で放置してた。
数年も寝かせておくと新しいマリオが出て来てネタが増えたりする。逆にネタが成立しなくなる危険もある。
これ以上放置しておくとヤバイ気がして描いた。
描き終わった頃、とっくに夏は終わっていた。

タグ: マリオ ルイージ ピーチ姫 キノピオ ワリオ デイジー姫

動画変換ソフトあるある



タグ:

初恋の味

カルピスの公式キャラクター『ミズタマさん』は擬人化および美少女化ではない。
イメージキャラクター、だと思う。
みんなもカルピスをイメージして読んでほしい。

初恋の味

勘だが、ミズタマさんの知名度はペプシマンの一億分の一くらい。

タグ: ミズタマさん リンくん ミカちゃん フラニーちゃん

女心とブキの空

これを描いたのは2015年の8月。
今や新ブキの追加が終わり、ネタが成立しなくなった4コマ。

女心とブキの空

女性より趣味を大事にする男性は幸せにしてくれない…、
とは限らないのだが、そう思えてしまうもの。
趣味に労力と金を使うから浮気の心配が少ないのは利点だがそれはまた別のお話。
復活時間短縮男はクヨクヨしないので好感が持てる。
そういう男はモテるかもしれない。
ちなみに俺は復活時間延長を積んでるぞ。

タグ: スプラトゥーン シオカラーズ アオリ ホタル インクリング ブキチ バレット・ウォーレス

円熟英雄

普段どれだけ弱いんだって話だが。

円熟英雄

これでは前が見えないと思うかもしれないが
彼らを操作するのはプレイヤーである僕たちだ。
「負けるな頑張れマリオ」なことにはならないので安心してほしい。
(↑はマリオとワリオのことです)
手足は丸出しなので注意が必要。上手く使いこなそう。

タグ: マリオ ルイージ ヨッシー クッパ ピーチ姫 クリボー ノコノコ

日記 怒りで描くネタ

ヨッシーNEWアイランドを今になってプレイ。

レビューなどを読み覚悟はできていたので、操作性の悪さなどは我慢することができている。
そしてゲームの根本部分は楽しい。



タグ:

いい仲間をもったな・・フォックス

ラスト直前に突然「一人で行く」とか何を言ってやがるこのキツネ、という不信感を漫画に。

いい仲間をもったな・・フォックス

 特に辛いのがペッピー。同じ地で同僚であるジェームズを失っている。そして今、ジェームズの息子が一人でアンドルフと戦おうとしている。 どんな気持ちで待ってりゃあいいんだよ。行け!ペッピー!
 という気持ちで描いたのでペッピーが少しだけ目立っているかもしれない。

タグ: フォックス・マクラウド ファルコ・ランバルディ ペッピー・ヘア  スリッピー・トード アンドルフ ジェームズ・マクラウド スターフォックス64 マザーブレイン タタンガ

殺意の波動に目覚めた理由

リュウが参戦したので続きを描きました。前のヤツも両方ぶッ貼り付けておきます。

PK嫉妬のファイヤー

殺意の波動に目覚めた理由

 ところでストリートファイターのリュウは検索用のタグなどでは他のリュウと区別するために「隆」という本名の漢字が使われたりするようです。 しかしこのタグを入れると「リュウ」より先に「たかし」と読んでしまうので不安を感じます。

タグ: ワリオ   ケン・マスターズ リュカ マリオ リンク ネス クッパ ソリッド・スネーク

シツラトゥーン

 今のところ任意のフレンドと確実にチームを組む方法は無いが、上手いこと恋人同士でチームになれた時にこういう事をしでかすクソどもが現れるかもしれない。どうせなら息の合ったコンビプレイで敵をガンガン倒して欲しいものだ。

シツラトゥーン

 偏見だが、ゲイのカップルは半端じゃねぇ最強コンビプレイを見せてくれそうな気がする。
 やけに強い二人組みがいたら、ちょっとそういう想像をしてしまうのです。

タグ: スプラトゥーン インクリング ダイオウゲッソー ヘビガラス 子連れゲッソー チンクル

ポケモンの4コマのマンガの劇場

古いポケモン四コマの本にそういうネタがいくつかあって納得いかなかったという思い出。

無題

 「このマンガの作者は本当にポケモンをプレイしたのか?」という疑問を持つこともあり、それに怒りを感じていた小学生の頃。
 マリオ4コマも同様で、ゲームのシステムを間違えているマンガも多かったが、そのまま掲載されていた。
 ただしドラクエは当のエニックスが出している本ということもあり、よくできた内容が多かったと記憶している。
 同人誌じゃないし、好きなゲームのマンガが描けるとは限らないって感じだったのかもしれない。

タグ: リザードン ゲッコウガ ピカチュウ ポケモン

サルならわかる謎解きアクション

ウッキー!!

サルならわかる謎解きアクション


説明します。
 2コマ目は『ゼルダの伝説夢をみる島」に出てくるバナナを欲しがるサルです。いわゆる標準的なサルです。
 3コマ目は『ゼルダの伝説神々のトライフォース』に登場するルピーを支払うことでダンジョンの扉を開けてくれるサルです。サルキッキと名乗ってきます。紫色のサルでバナナなど眼中にない変質サルです。
 4コマ目はつまりスーパードンキーコングシリーズの1UPアイテムであるところの風船です。一番価値の低い赤い風船でもバナナ100本分の価値があります。紫色の風船はどうなのかよくわかりません。『ムジュラの仮面に』登場する風船です。

 そんな感じです。マンガって説明しちゃあダメなんだけど、もう別にいいかなと思った。

タグ: ディディーコング リンク ドンキーコング マリオカート8 夢をみる島 神々のトライフォース ムジュラの仮面 ゼルダの伝説

共通の趣味

ミュウツー再参戦記念あれって本当に逆襲だったんですかねぇ漫画

共通の趣味

 ミュウツーは逆襲というよりは復讐と言った方がいいかもしれない。しかも敵意は無関係な人間に対しても向けられている。
 メタナイトは「堕落したプププランドを云々…」という名目が逆襲の意味をよくわからなくさせている。本当はカービィと再戦したいだけなんじゃないのかと思う。
 しかし本当の意味よりも心に残るタイトルの方が大切なのは映画などを考えればよくわかる。だから、もんくを言ってるわけではないんですよ。

タグ: メタナイト ミュウツー マリオ カービィ ピカチュウ リザードン ルカリオ スマブラ

オレンジチェンジ

消えた好きなキャラ。

オレンジチェンジ

 茶色ヨッシーはSFCソフト「スーパーマリオヨッシーアイランド」に登場する8色のヨッシーのうちの一匹。その後のヨッシーアイランドシリーズには茶色ヨッシーに入れ替わる形でオレンジヨッシーが登場します。ヨッシーはシリーズによって、存在はするけど登場しない色というのがありますが、この茶色は今、存在しないかのように登場しません。それがなんだか悲しいのでこういう漫画を描きました。
 ツインビーことカプセルJは『星のカービィスーパーデラックス』に登場する敵であり味方にもなるキャラクターの一つです。しかし彼はその見た目がツインビーという別のゲームキャラクターによく似ているからか、このゲームのリメイク版である『星のカービィウルトラスーパーデラックス』には登場しませんでした。彼の代わりにカプセルJ2という少し見た目が違うキャラクターが登場しますが、ちょうどよくツインビーには似ていません。おそらくそういうことなのでしょう。たぶん。
 どちらも「今更このネタ扱うの?」と言われるくらいの年月は経っています。

タグ: ヨッシー ルイージ マリオ カプセルJ プロトメサイアー  ヨッシーアイランド 星のカービィスーパーデラックス

PK嫉妬のファイヤー

 リュカ参戦はタイムリーなネタだけどストⅡネタの対象年齢は30歳前後か、もう少し上かもしれません。

PK嫉妬のファイヤー


 ちなみに


タグ: ワリオ リュカ マリオ リンク ネス クッパ スマブラ ストⅡ

ミスターLove

ラブコメだよ。
前回

ミスターLove

 ミスターLのペアルックみたいなデイジーは、以前参加させてもらった同人誌にちょっとだけ描いたことがありました。その時とはデザインが少し違うのですが、今回の方がロケット団(ゲームの)に近い見た目になったと思います。

 しかし女性から男性へという間違った日本のバレンタインを純粋に楽しんでいるような描写はいかがなものだろう。クリスマスは海外視点のリア充に対するアンチテーゼみたいな漫画を描いたこともあったのに、めちゃくちゃだ。しかし日本のバレンタインの方が漫画にしやすいと思うぞ。

タグ: ルイージ キノピオ デイジー姫 キノピコ マリオ バクバク

ネガサターン

ネガティブゾーンが及ぼす効果。

ネガサターン

 ネガティブが及ぼす影響ははそれぞれ違って一定ではない。人それぞれ違うし、同じ人でもその時々によって違う。下痢をすることもあれば便秘になることもある。眠れないこともあれば、やたらに寝てしまうこともある。
 正確にはネガティブの効果というよりネガティブになることでストレスを受けやすくなり、その影響で体調不良になるような感じ。だから効果が試合後っていう時間差があるってことで、その辺は大目に見てください。

タグ: ルイージ マリオ ピーチ姫 クッパ ワリオ カービィ スマブラ

マモラナカッタ

 バレンタインとは言ってないけど、バレンタイン直前に公式の4コマでキノピコがキノピオ(隊長)にチョコレートをプレゼントする旨を宣言。本命かどうかはわからないが本命だとして描いた。許せん。

マモラナカッタ

「きんきゅうキノコ」が文字数使いすぎて困る。
 ところでピンク色のきんきゅうキノコはマリオストーリーで登場し、ペーパーマリオRPGで白地に赤のハートマークにチェンジ。
 ペーパーマリオRPGにはキノピコが登場するが、この時にきんきゅうキノコの色が変わったので、この二つのピンクキノコは共演していないようだ。
 しかもマリオストーリーにはキノピコという名の別人と思われるキャラクターが存在し、その頭の模様がまさに次回作以降のきんきゅうキノコそのもの。こちらもハートマーク同士で共演はしていないと思う。
 まるで入れ替わったかのよう。偶然とは思えない。

 説明不足だけどミスターLの姿なのは自分にバレンタインの話題を振られた時に逃げるため。逃げ切れるかはわからないが。
※追記:その続きはこちらに描きました→[ミスターLove]


元ネタの公式4コマ→(http://www.nintendo.co.jp/nintendo_news/150204/kinopio/index.html

タグ: キノピコ ルイージ キノピオ

カビはえキノコ

 スーパーマリオRPGでクラウンブロスのミニゲームでもらえる「カビはえキノコ」。実に懐かしい。菌類オンザ菌類だからキノコにカビってあんまり生えないと思ったけど、やっぱり生えるものなんですね。

カビはえキノコ

 昨年はCMが充実していたように思う。厳密にはゲームのCMとは言えないかもしれないが、それでも近年は不作だった楽しいCMが多く、今回のも含めそれらをネタにした四コマを描いた。良いCMだから描いた。
 ここ数年は芸能人がゲームをプレイして嘘臭いリアクションするCMばっかだったから油断してましたよ。へへへ。

元ネタのCMのヤツ

 


タグ: ルイージ マリオ リンク ゼルダ ピーチ姫 ドンキーコング ディディーコング クッパ キノピオ

ネコマ・リオタ・イム

また彼の嫉妬。

ネコマ・リオタ・イム

 ネタ元の 『ニャニャニャ!ネコマリオタイム』は任天堂に関連する情報をお届けする任天堂の公式な動画です。しかし正直に言いますと、この動画は誰かにおススメできるほど面白くありません。少なくとも僕は面白いと思って見ていないのです。それでも不思議と見続けているのは何らかの魅力があるのでせう。

 知らなきゃ楽しめないのに、知るのが楽しくないのはヒドイ話です。そもそもこの番組を素直に楽しんでいる人とは笑いの趣味が違うかもしれない。この漫画を楽しんでいただけないこともあるでしょう。それは仕方がないことです。ではどのような人なら楽しんでいただける可能性があるのか。それはもちろん僕と同じで、何となく見続けてしまっている人。そんな人がどれだけいるのかはわかりません。

 それでも第19回の該当部分は語尾が妙なリンクも出てきてちょっとだけおススメできます。気が向いたらそこだけでも見てほしいものです。


 


タグ: マリオ ピーチ姫 ルイージ ニャニャニャ!ネコマリオタイム

私事

二次創作漫画のくせにこういう個人の事情で漫画を描くのはどうかと思うね。

私事


マリオキャラクターは原作よりも全体的に頭身を高く描いていましたが、キノピコは原作と同じ頭身でした。
理由は最初に描いた漫画が「あの白いのはパンツなのか?」というもので、頭身を原作通りに維持する必然性があったからです。
下ネタですが、その漫画も貼り付けておきます。


タグ: キノピオ キノピコ

一ヶ月更新ないと広告が増えるから日記を書く

今日はクリスマスです。


タグ:

限界へのロード

ベンツのマリオのCMのルイージの漫画

限界へのロード

ピーチのCMだけ描いてルイージのCMを描かないわけない。
ほぼ同時に描き始めたけどルイージを後回しにした方がルイージらしいかなって思った。

そういう『らしさ』がしっかり出ている素晴らしいCMだと思うよ。



タグ: ルイージ マリオ

風のいたずら

ベンツのマリオのCMの漫画。

風のいたずら

CMの内容は高クオリティだが意味はよくわからない。
いわゆる力技CM。だがその力は絶大。



ちなみに『違う、そうじゃない』は大好きな曲だが『ブレイドⅡ』は見たことすらない。

タグ: ピーチ姫 マリオ つむじくん ルイージ  BLADEⅡ 違う、そうじゃない

神の赦し

 スマブラforにミュウツーが参戦、というか制作されることとなり浮かれたが、その時に俺が思い出したのはこのプロトメサイアー。
 ミュウツーはバグやミスで参戦しなかったわけではないが、後から追加できるということが大きい。

神の赦し

 データも大容量で複雑化してゲームのバグも多くなる時代だが、直そうと思えば直せるのだから少しくらいは許してやろうじゃないか。そういっても今の若者は許してはくれないかもしれない。「うるせぇ懐古ジジィ!」と罵られるかもしれない。うるっせぇガキ共ぶっ殺すぞ!なんて言えたら気持ちがいいだろうが言えるわけもない。俺の若い頃はこういう時代もあったんだ~、って小声で言う。そんな程度。そういう漫画。

 ちなみにマリオの言うアカBANは、もう修正されているけど、スマブラforの最初の頃にあったバグ(?)で、ピーチ姫がネット対戦のガチ乱闘でカブ意外のアイテムを引き抜いた時に改造ツールを使ってゲームをプレイしていると誤認されてアカウントを停止されて一時的にネット対戦を制限されてしまうというもの。
 アップデートで直せば問題ないとは言うものの、発売初日に購入して早速規制されてしまった人々の悲しみは無視できない。

タグ: マリオ ルイージ プロトメサイアー スーパーコンピューター「京」 モンスターファーム

おもいで

参戦おめでとう4コマ。

おもいで

コクッパがマリオカートに出たりスマブラに出たり今年は良い年だ。
七人の小人のぬいぐるみを全員分置いている車ってたま~に見るけど、今後はコクッパ全員分のぬいぐるみが車に乗っているのを見れるかもしれない。
そんでその車の持ち主の女が
「ゲーム知らないしよくわかんないけどカワイイじゃん」
とか言ってきたらムカつくけど嬉しいよな。

タグ: ルドウィッグ モートン ロイ ウェンディ クッパJr. クッパ カメック イギー ラリー レミー

New3DSにワクワクする

ニンテンドー3DSでアクション性の強いゲームを遊んでいると音量調整を誤操作して大音量になってしまうことがよくある。
音量調整キーが手に引っ掛かる場所にあるんだよ。
静かな部屋に突然の大音量に焦ることも多いし、イヤホンをしていれば耳の方がやられる。
なぜ上画面の方に音量調整キーをつけなかったのか疑問だった。



タグ:

続・甘いシロップ

キサマ キサマラー キサマズン

続・甘いシロップ

結局怒らせて終わるっていうワンパターン戦法。
意外なら良いというものでもない、とは思うが…。

ゲラコビッツとショコラ姫は二人とも死んでるっぽいことに気付いたのは描いてから。
使い安いから登場させただけで、この二人が実は幻で…とかそういう話ではない。

タグ: ワリオ ワルイージ キャプテン・シロップ シェイキング ゲラコビッツ ショコラ姫
プロフィール

キラワレ

名前:キラワレ
根暗。

カテゴリ
リンク
タグの羅列
★[Ctrl+F]とかで見たいキャラや作品を探せるかもしれんけど、その漫画が面白いとは限らない。

ルイージ マリオ キノピオ ピーチ姫 クッパ デイジー姫 カービィ ワリオ リンク ヨッシー 下ネタ スマブラ ドンキーコング ゼルダの伝説 キノピコ ポケモン ワルイージ ピカチュウ モンスターファーム カメック 長野原みお ヨッシーアイランド ミスターL ピクミン サムス クッパJr. ディディーコング キャプテン・シロップ 日常 メタナイト サトシ スーパーペーパーマリオ ファイ 秋山澪 チコ ノコノコ けいおん! デデデ リュカ マネーラ コウノトリ スーパーマリオRPG ゼルダ ルドウィッグ オリマー 相生祐子 ネス ホリィ スプラトゥーン ディメーン スカイウォードソード スーパーマリオギャラクシー ロゼッタ 神々のトライフォース 星のカービィスーパーデラックス ルーイ ワドルディ ほねクッパ ワリオランド 子連れゲッソー 安中榛名 リズム天国 水上麻衣 桜井政博 リズム天国ゴールド ジブリ ウィスピーウッズ バブルスライム ジーノ アリル 田井中律 トイドー メトロイド クリボー マリオとワリオ マムー ピノコ プロトメサイアー スーパーマリオブラザーズ イギー レミー ウェンディ ラリー ロイ ヨッシーストーリー ペーパーマリオRPG スーパーマリオブラザーズ3 アックスナイト 告知 アドレーヌ インクリング リザードン スエゾー モートン ブラック・ジャック 風のタクト テトラ ジュゲム NewスーパーマリオブラザーズWii スターフォックス64 ショコラ姫 コナンの犯人 ムジュラの仮面 ドラクエ バイキン城 ラセンダー8 ドリ・くるり ねずみ男 ワープスター 恋の実験室 ロ・メンテ ゲゲゲの鬼太郎 スクリューブレイカー~轟振どりるれろ~ 新人研究員 先輩研究員 メン・イン・ブラック ジェフ かぶりものさん サルゲッチュ 時のオカリナ ヘーベル君 ピット オリマ ファンキーコング クランキーコング ドラえもん スーパースターマン マロ プー ポーラ のび太 ナビィ MOTHER2 ポリーン パルテナ どせいさん アキンドナッツ アンナ キノシコワ DQM ヘイホー マリオカート ワリオランドアドバンス おばけきのこ ゴローニャ マリオカートWii ナスタシア クマチャッピー コッパチャッピー スーパーマリオギャラクシー2 ワリオランドシェイク クイーンメルフル リボン 星のカービィ64 サルサ イスラムナイト ハナチャン コルト オーキド博士 シェルダー ヤドン フカマル オクタン ノワール伯爵 ドドンタス  ポンデライオン 魔女の宅急便 ジジ キキ マリオペイント 東雲なの バル艦長 鬼太郎 メイスナイト ジャベリンナイト トライデントナイト もったいないおばけ 桃太郎 平沢唯 琴吹紬 スーパーマリオランド 6つの金貨 逆転裁判 トーピード シロイテ ゆっくりしていってね!!! 浦島太郎 ダイオーゲッソー ゴライアス 目玉おやじ モンスターボール チャット トレイル スタルキッド 産廃 すれちがいガ~デン ドクター鶴照 ソリティ馬 スーパーマリオ3Dワールド エポナ キョロちゃん ニコ ゴンゾ モッコ リンクリーコング ボスノーティ フグマンネン ハリマンネン リフトン 飛田一真 コンプくん モンスターじいさん イル ルカ ミレーユ テリー スーパーマリオ3Dランド ガリガリ ワンダ ドラゴンクエストモンスターズ クロコダイン ネネ 大江田長介 美駒つばめ トルネコ マリオテニス ゴメちゃん キングスライム メタルマリオ シェイキング ゲラコビッツ マザーブレイン タタンガ シオカラーズ ジェームズ・マクラウド アンドルフ ファルコ・ランバルディ ペッピー・ヘア スリッピー・トード アオリ ホタル フラニーちゃん アシュリー レッド ミカちゃん リンくん ブキチ バレット・ウォーレス ミズタマさん フォックス・マクラウド ソリッド・スネーク バクバク ストⅡ カプセルJ ニャニャニャ!ネコマリオタイム 違う、そうじゃない スーパーコンピューター「京」 つむじくん BLADEⅡ ミュウツー ルカリオ チンクル  ケン・マスターズ ヘビガラス ダイオウゲッソー マリオカート8 夢をみる島 ゲッコウガ ドッスン 魔法少女まどか☆マギカ 紅の豚 はぐれメタル ホイミスライム ジーナ ポルコ・ロッソ MOTHER3 カップくん スーパーディメーン ベホマスライム しびれくらげ アルル・ナジャ ぷよぷよ ワンピース カーバンクル スーパーファミコン 主人公 ドラゴンクエストⅤ ビッグキューちゃん MOTHER ボニー ふしぎなメルモ ガチャピン ムック ディスくん ブーメランブロス WiiFit マリオ&ルイージRPG やめてくださいしんでしまいます ダマグモキャノン メイドインワリオ クマトラ ウエス ダスター ヘアーベジタボーズ ウラオモテ人 パイポ ハンマーブロス レシーブくん 女神 エルガンダー マナの聖域 モック かしの木おじさん ケロンパ ワイリー ヨッシーのクッキー WiiFitトレーナー ロックマン 花と木 闇の世界の木 巴マミ 美樹さやか 鹿目まどか こち亀 Newスーパーマリオブラザーズ2 ウソッキー サンレッド あほーどり  ゴリラ ルイージマンション サブコン スーパーマリオUSA スタルフォス キングテレサ マルク Mr.シャイン&Mr.ブライト ギャラクティック・ノヴァ 宮本茂 ミネルバ キノじい 御殿場 エレクトロニックマグネティックダーツ ゲンガー ゴースト トランセル ディクシーコング ゴース 鬼神リンク 

記事本文から検索
